10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

万事、塞翁が馬

今日は地元で花火大会があるため、
会社は「浴衣デー」となっている。
男子社員も女子社員もみんな、浴衣で朝から出勤だ。
つかの間の納涼気分を味わう、ささやかな夏のお楽しみ。

この浴衣デー、実はお客さんからも結構、評判がよくて
「気分まで涼しくなるよ~」と
おじさま族から、大好評だ。

が、男子社員の中に一人、どうも異質なヤツがいる。

男子社員は浴衣でも、甚平さんでも、
ポーカー侍さんばりの作務衣でもOKということなので
その彼は甚平さんを着て出社しているのだが、
どう見ても、入院患者にしかみえないのだ。
彼がいるだけで、なぜだか、
オフィスが、いつのまにかサナトリウムっぽい雰囲気に包まれる。

というのも、彼はかなりの細身のガリガリくん。
その上、猫背ときているから、
どうしても、甚平さんが寝間着にしか見えず、
幸薄い療養中の結核青年にしか見えないのだ。

おそらく、彼がかなりの二枚目であるという点も
この結核患者ムードを盛り上げている一つの要因かも知れない。
取引先のある営業マンなどは、彼のことをロシアン人のハーフだと
本気で信じていたくらいの、二枚目なのだ。
(って、どの程度の二枚目なんだ?)

が、そんなに男前の彼がどうしても
今ひとつ、カッコよく見えないのには
彼の秋葉気質が大きく関係している気がする。
根っからのオタクだ。

私はもともと、オタクな人のことは尊敬しているので
それはそれで全然問題ないのだが、
彼の場合は、ちょっとHなアニメ好きオタクという限定がつく。
しかも、会社のパソコンを使って
Hなアニメをダウンロードしまくっているのだ。

で、あるとき、事件は起こった。

それは私とtagamanが休日出勤しているときだった。
クライアントの一人がCDを持ってきて、
「ここに録音されている会話を聞いて、チェックしてほしいんだけど」
と、やって来た。

あいにく、私のPCでもtagamanのPCでも
そのCDを読みとることはできず、
仕方なく、その彼が日頃、サブで使っているWindowsで、
CDを読み込んでみることにした。

が、普段、私はMacユーザーなので
今ひとつ、Windowsの使い方がわからず、
「このアイコンでいいのかしら?」などと、
それらしいアイコンをクリックしてみた。
すると、なんと、そこに流れてきたのは
「うっふん、あっはん」という女の子のあえぎ声だった。

一瞬、何が起こったのかわからない私とそのクライアント。
しばらく、二人にして、そのあえぎ声を聞いた後、
ふと、我に返ったのだが、一番慌てたのが、そのクライアントだった。

「こ、これは、あの・・・、何かの手違いで・・・」
と、いつもは辣腕ぶりを発揮するやり手のクライアントが
めちゃめちゃ、焦っている。
「いや、その、こんなはずじゃ」と、
かいてもいない汗を必死でハンカチで拭いている。
おそらく、自分が持ってきたCDが何かの手違いで
HなCDとすり替わったと思ったのだろう。

私は私で、PCの持ち主の変な趣味はよく知っていたので、
「いやいや、こちらこそ。いや、そうじゃなくて・・・」と
こちらも変な汗を脇の下にかきながら
ただただ、しどろもどろだ。

そこへ、「うっふん、あっはん」の声を聞きつけたtagamanがやってきて
焦る私たちを尻目に、大爆笑。
tagamanはお腹をかかえて、笑いながら、
何やら、PCをカチャカチャと操作していたかと思うと、
やっと、まともな会話がCDから流れてきた。

「本当におバカな社員がいて、すみません」と、私。
「いや、心当たりがないわけでもないので、焦りました」と、クライアント。
それまでは、堅物だとばかり思っていたそのクライアントが
意外とざっくばらんな人だと知り、この一件以来、急接近。
今では、会社の3分の1以上がそこからの仕事となっている。
世の中、何が幸いするか、わからないものだ。
スポンサーサイト

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secret

プロフィール

あけみん

  • Author:あけみん
  • 結婚後も、主婦らしいことは何もせず、仕事優先の毎日に少々お疲れ気味の私。気分転換は夫のtagamanと行くカジノ旅行。理想は月に1回の国外脱出です。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。