08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大阪でポーカーその1

先週、先々週と大阪にポーカー遠征に行ってきました。

どちらもたがちゃんが仕事&同窓会で忙しく、
私単独での参加となりましたが
どちらも楽しくポーカーできて幸せでした。

先々週の日曜日はローディに誘われて
JAPAN POKER KING.QUEEN に行ってきました。


201008081336001.jpg



このトーナメント、なんと参加者160名超!
さまざまなポーカー団体が協賛してて
プライズもとっても魅力的なわけですが、
それ以上に、国内でこの規模のトーナメントに参加できるのが
私にとっては何よりのご馳走。

岡山からはローディの他にロブとうさちゃん、私の5名で参加してきました。


201008081648000.jpg


左手手前の真剣な表情がうさちゃんですね。

結果から書くと、ラスト3テーブル、20位くらいで終了でした。
序盤はAKでちょっと大きめのポットを獲得し、ずっとアベ以上をキープするも、
初心者ぽいプレイヤーの方を相手にセカンドヒットで
セミブラフの打ちっ放しでスタック半分に。

その後は急激なプラインドの上昇に
どんどんチップ削られて、3BBまで落ち込むものの、
ここから4回のオールインでサバイブします。

1度目のオールインはAJsでハートが3枚落ちて、AKをクラック。
2度目はBBを見送った後、SBからT2sで全部入れ。
すると、今度もハートが走ってサバイブ。
3度目のオールインは2人相手にA7でオールインすると
アクティブ2人がチェックまわしで、奇跡の7ヒットでトリプルアップ。
そして、4度目がボタンとSBがコールでBBの私がK4。

ここで全部入れても良かったけど、
最近の私はこういうブラインドのきついトーナメントでは
1BBまで粘る戦法を取っています。
よって、オプションはチェック。

ボードはオールスペードながら渋く4ヒットしたので
オールインするとノーヒットのボタンがコールしてくれて
アベのちょい下くらいまで大復活。

実はこれって私にとっては超画期的な出来事で
みなさんもよくご存じのように私の場合、
典型的なタイトプレイヤーなので
開いた時はだいたい勝ってるパターンというのが多く、
まあ、大抵がまくられて負けるわけですが、
今回はなんとオールインした4回すべてで
アンダードッグながらサバイブしたという私にしては珍しいパターンだったわけです。

なので、もしかしたら、このまま行けちゃうかも・・・と思ったけど、
最後はブラインドヘッズでSBからA7でオールインしたら
相手QJでコーられ、ボードにQもJも落ちるという結果で終了となりました。

ただ、前回のレッドドラゴンや今回のトーナメントのように
後半急激に上昇する殺人的ブラインドを経験してみて思ったことは
意外とこういうストラクチャーって、残り1BBからでも復活できちゃうってことです。

この辺りはいろいろ異論もあるでしょうが、
前述のように途中から急激にブラインドの上がっていくトーナメントほど、
私の場合はオールインに行くタイミングをじっくり待つ戦法を取っています。

たとえば、残りチップが5BBだとして、次のゲームでBBとなる場合、
大抵の場合、そのゲームでは前にレイズが入っていることが多いですよね。
そんなとき、私はよっぽどのハンドでなければオールインしません。

オッズやポットコミットがどうとか、そんなことは一切無視ですw

もちろん、ここまでチップが減る前になんとかしろよってことなんですが、
とにかく、総チップ量に対するブラインドの上昇が少しいびつなストラクチャーでは
1BBからでも“十分なんとかなる”、これが今の私の実感です。

でもまあ、繰り返しになりますが、結論から言えば、
こんなドショートになる前になんとかしろよってことです。


ちなみに今週末は岡山でレッドドラゴンの参加権利をかけたサテライトを開催します。
21日は予選トーナメントで、ここで勝てば、勝っただけ
翌日のサテライト決勝での持ちチップが増えます。


Sit & Goを繰り返し開催するので短期決戦で勝ちやすいし
なかなか、おもしろいですよ。
おそらく、朝まで延々にSit & Goが繰り返されます。

で、翌日はダイレクトバイインもありなので
前日の予選でチップを獲得できなかった人でも参加OKですよ!

今年のAJPCレディース優勝のあげはも今回初参加してくれるみたいで、
毎回、加齢臭多めのOPPCとしては
久しぶりに華やいだ雰囲気になりそうです。

ってことで、みなさまの参加お待ちしています。
スポンサーサイト

theme : ポーカー
genre : ギャンブル

Secret

プロフィール

あけみん

  • Author:あけみん
  • 結婚後も、主婦らしいことは何もせず、仕事優先の毎日に少々お疲れ気味の私。気分転換は夫のtagamanと行くカジノ旅行。理想は月に1回の国外脱出です。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。