11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チキンCG

今日もCGの続きです。

私がプレイするのはだいたいがディナー後が多いのですが
その時間帯になると
すでにバイインの2倍とか3倍とかにチップを増やしたプレイヤーが
必ず、2、3人はいます。

できるだけ、そういうプレイヤーとはぶつかりたくないのですが、
私が女性ということで、結構、なめられることも多く
チップに余裕のあるそういうプレイヤーにこそ
ぶつけられることも少なくありません。

しかも、どんなにロックにプレイしていても
CGではリスペクトされて、降りてくれるということはまずありません。
逆に私のプリフロレイズはハイポケと読まれているので
ボードとマッチさえすれば、大きくチップを奪うことができると
相手は思っているはずです。

なので、私の場合はチキンと言われそうですが、
どんなにトップヒットでも1ペアでは
よっぽどの事がない限り、相手のレイズにコールはしません。

たとえば、motoさんの今年4回目のWSOPインマネを見届けるために
時間つぶしにと参加したリオの5-10NLでのできごと。
昨日の日記にも書いたように、リオではバイイン額のマックスがないので
まわりはみんな3000ドル以上を持ったお金持ちプレイヤーばかり。
毎回のようにボタンストラドルが入るテーブルで
実質的には10-20NLのテーブルになっていました。

※今回はじめてリオで経験した、このボタンストラドルとは
 通常のUTGからのストラドルではなく
 ボタンポジションのプレイヤーがストラドルするもので
 アクションはSBからスタートし、オプション権はボタンにあります。
 ただ、ボタンストラドルが入らないときは
 通常のストラドルも行われており、
 一体、どちらにストラドルの優先権があるのか、最後までわかりませんでした。

と、ちょっと話がそれましたが、
そんな感じのテーブルなのでちょっとびびりながらのプレイです。
それでもボトムヒットでもリバーまでついてきてくれるなど
ちょっとゆるめのテーブルなので
おいしいといえば、おいしいテーブルでもありました。

そんなときに、私にKKが配られます。

いつものようにボタンストラドルが入っていたので
プリフロ額は5倍ですでに100ドル。
ってことで、とりあえず、5倍のベット。
それに2人がコールで、見に行ったフロップが
QT9。うちTと9の2枚がダイヤモンドです。

すでにポットには300ドル以上が入っています。

チェックでまわってきたので
とりあえず、ハーフポットを打ってみます。
すると、一人降りて、もう一人が3倍レイズ。

さあ、あなたなら、どうしますか?

相手、AQのトップヒット、トップキッカーでのレイズとも読めますし、
AdKdのナッツフラドロってのもあるでしょう。
また、ゆるめのテーブルだったので、
T9のスーコネで参加の2ペアってのも十分考えられますよね。
もちろん、99のセットもあり得ますが、
一番濃厚なのはAQヒットのフラドロでしょうか。

でも、たぶん、現状は勝ってるんだろうなぁって感じがありありです。

ただし、現状勝っているとは言ってもKKはただの1ペア。
このボードは何でもありすぎで怖すぎです。
ちなみに私はダイヤモンドを1枚も持ってません。

この場面で私が迷ったのは。フォールドか、リレイズオールインの2択。
コールした時点で持ちチップの約半分を入れちゃうことになりますから
やるなら、玉砕覚悟のリレイズオールインで
相手にもリスクを背負ってもらわなきゃ。

が、結局、私が選択したのは、フォールドです。

すると、相手がカードをご丁寧にもオープンして投げます。

ハンドはQdJd。

トップヒットのフラドロかつ、オープンエンドのストドロと
ドロドロ状態でした。
まぁ、予想通り、現状は勝ってましたね。

たぶん、このチキンプレイにはいろいろご意見があると思いますが、
私のようなスーパーロックはAA、KKを捨てられず
痛い目に遭うケースというのが一番の負けパターンです。
ですから、危険すぎるボードでのレイズには
たとえプレミアでも1ペアはすっぱり捨てる、が
5-10NLをプレイするときの私の鉄則です。

同席したプレイヤーからは
タイトな私が一体、どんなハンドで悩んでいたのか、
きみが勝ってたんじゃないかなど、いろいろ質問されました。

以前の私はiPodを聞いているフリをして
テーブル上ではほとんどプレイヤーと話すことはしなかったのですが、
今滞在中は結構、会話もしていて
このときは、さすがにKKを降りたとは言えず、
「2オーバー」と言っておきました。

って、やっぱ、チキンですよね?
 
スポンサーサイト

theme : ポーカー
genre : ギャンブル

お久しぶりです。
>まぁ、予想通り、現状は勝ってましたね。
現状は45パーの勝率しかないので負けてます・・・・

あけみん ごきげんよう。

>って、やっぱ、チキンですよね?

そんな あけみんが オレは 大好きで~す 
キャーーーーーー!! Wなし。

あけみん、おかえり~そして、インマネおめでとう!
答えは、簡単でしょー現状勝っていると思いながらなんだから・・・
勝ちたければ全部入れ
負けるのが嫌なら降りればいい
それだけだと・・・
そして、降りた。降りたら現状はやっぱり勝っていた。
でも、降りたことによって負け額はそこで止まった。
スタイルだから別にいいと思う。
TTだってJKだってAAスローだって十分にあるんだから。
俺だったら、CGなら勝負する。たぶん、コールオールインかな~(AA・KKはCGでは降りないと決めているから。それで負けたらしゃーない精神w)
そんで、それなりの金額のトナメなら降りる。
って感じかな~
ポーカーは負けないことが大切だからチキンくらいでちょうどいいと思うな~
ま、個人的意見ですけどねー
引き続き、頑張っていきましょう!




ポーカーは自由です
まあ、自由なんだけど、相手の心理的には、フロップ、自分が望んでいた、トップヒットアンドドロドロってな感じ、ここで踏ん張らないで、どうするのハンドですね。
 Kを2枚抑えられてるとはわかんないけど、9枚+6枚+2枚の17枚で逆転できると考えてるよね。現状は勝ってるってもう、打ち切っちゃおって自分は思うし、相手(あけみん)タイトで例え、AAでも十分ってなことですよね(セットでも)
 まあ、残念って見せたい気持ちはよくわかる。(自分もみせちゃうかな)
 まあ、自分もここ、オーバーペアですが、いろんな形(ボード上の方+同じマーク2枚)あるし、リレイズされたら、ひよるかな~まあ1ペアですし
 それより、チェック廻りでハーフポット打つときの気持ちが大切かな、これの意味は?
 オリジナルレイザーなので、アピールくらいなら、リレイズはうけないだろうし、まあ受けてもらってスト、フラでないターンのカードみてもう一回アピールしたる(2ペアくらいあるで)つもりなら、リレイズにはオールしたるくらいの気合かいるかな、せっかく、チェックでまわってるなら、チェック廻しでもってな気が。。。KKってなまあ、ガッツストもあるしね
 まあ、頭では理解してるけど、なかなかね。ハーフうってリレイズされれば、80%以上降りて、お酒入ってれば、40%くらいコールかな、オールインはしません。たぶん
 まあCGは負け越してますが、どうですか?

その時のリバーまでに開かれたボードは分かりませんが、わし的にはナイス・フォールドだと思いますよ。
おそらくアケミン様がリレイズしていたら、相手プレイヤーはオールインしてたと思いますね。

涼くん、こんにちは。
コメントありがとう。
私、難しいことわからないんだけど
こういう場合って、KK と QQってことで
フロップの時点では勝ってるって言わないのかな?
勝率は確かにKKのほうが悪いですね。
ってことで、降りて正解って思うことにしま~すw

あんちゃん、きゃーーー!
もう、本気にしちゃうぞ。
塩野金物店、私の店番じゃあ、ダメ?w

kopaっち、ただいま&ありがとう。
確かにこの場面は降りるか、全部入れのどちらかしかないよね。
まあ、これが私のプレイスタイルだからね。
でも、相手にたとえ、56oとかのカードを見せられたとしても
チルトにならない自信だけはあるので
たぶん、このスタイルが続けられるんだと思います。
また、どっかで一緒にポカりたいね。

まぐりん、どうも~。
だね、ポーカーに正解はないからね。
それぞれのプレイスタイルでプレイすればいいよね。
ただ、このフロップで私的にはチェックはないかな。
だって、こちらがチェックすれば、
相手はたとえフラッシュやストレートができなくても、
ターンでは先打ちしてくるだろうから
そのときの方がハンドが読めなくて悩むと思うのね。
だって、先に打たれたからってオーバーペアーで降りられる?
また、ベットすることで相手のアクションを引き出すことができるわけで
その時点で相手のハンドをリーディングして
アクションを決めても遅くないかなって思ってます。
ちなみに、もし、フロップで降りない場合は
私はリレイズオールインしちゃう派です。

ありちゃん、こんにちは。
まあ、ナイスフォールドかどうかわからないけど、
kopaっちが書いているように、私のCGっていうのは
負けるときにどれだけ負け額を抑えられるかっていうプレイスタイルなので
CGの上手な人からすれば、物足りないと感じるんじゃないかな。
ありちゃんは確か、トナメよりもCGのほうが得意だったよね。
また、いろいろ教えてくださいね。

 いや~ポット作っちゃうからな~
こんなボードは、オーバーペアはいやですよ、ポジいいみたいだし、一番最後みたいなので、ターンでragなら、そこで打つかな~、まあ先打ちされても、その量とか、態度とかで、打ち返すか、コーるか、降りるか、判断(いつものリズムで)すれば、よりポット取れるかどうか見極めれるかな~(リスクがより少ないのでは)、逆にポジ悪いと先打ちってそれだけリスクふえるので、やっぱポジって大切だと、
 ってことで、ポーカーは今、ポジションゲームちゃうかな~って考えてるmagでした。どうでしょう?

CGが得意というよりもトナメが下手っぴなだけなのですが・・・
オーバー・ペア持ちでフラ目&スト目満載のフロップは、アクションが難しいんですよね。
わたしゃCGの時は勝率ならぬ敗戦率を考えながらプレーしてるのですが、今回の事象では相手のQdJdはリーディングする中で想定の範囲内やから、捲くられるアウツの敗戦率がかなり高いし、相手プレイヤーの心理はオープンエンドのストフラ・ドローならオールイン覚悟でリバーまで打ち合う(わしやったら絶対にうつ!)と思うので、リスク回避のフォールドのプレーは間違ってないと思いますよ。
相手プレイヤーはストフラ・ドローだったのでハンドをオープンしたんじゃないかな?

まぐりんの考え方も全然ありだと思うよ。
ただ、私の場合はそんなにリーディングに長けているわけじゃないので
ターンでの相手のアクションだけでハンドを読むのが無理なだけなので。
ただ、ポジションでいえば、
トナメほどリングでは重要じゃないかなと。
っていうか、リングの先打ちって結構、有効な気がします。
まあ、これもいろんな考え方があるよね。

ありちゃん、どうも。
タイトな私がレイズした時点でハイポケってのは読まれているだろうから
QJsの彼にとっては確かに理想的なボードですよね。
たぶん、私がリレイズオールインしていたとしても
このハンドで降りていたら、彼が参加した意味がないものね。
しかし、ここまですっぽりはまるのも敵ながら天晴れです。


Secret

プロフィール

あけみん

  • Author:あけみん
  • 結婚後も、主婦らしいことは何もせず、仕事優先の毎日に少々お疲れ気味の私。気分転換は夫のtagamanと行くカジノ旅行。理想は月に1回の国外脱出です。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。