05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

恵方巻きにマヨネーズ

昨日は2月3日の節分。
よって昼休み、会社のみんなで豆まきをした。
鬼役には鬼のお面をつけてもらい、
「鬼は外、福は内」と元気に豆まきをした。

で、その後は社員全員に恵方巻きが配られ、
一斉にみんなで「南南東」に向かって無言で一気食い。

明らかに、異様な光景。
でもイベント大好きなので、みんなまんざらでもない表情。

途中、青春ちゃんこと、かくか嬢が
「うぐっっ」とうめき声をあげるものだから、
笑いをこらえるのにひと苦労した。
吐くかと思ったよ。

が、なんとかこらえて無事、全員が無言で食べ終えることができた。
これで今年一年も幸せに過ごせそうだ。
良かった、良かった。

ところで、この恵方巻きを食べるときに
ちょっとした出来事があった。
ある女の子が、マヨネーズをつけないと食べれないと言い出したのだ。
恵方巻き、つまりは巻き寿司にマヨネーズ? なにゆえに?
私としては軽い違和感を覚えたのだが、
この言葉を聞いて、「私も、俺も」と、
何人かが巻き寿司にマヨネーズをブッチューとぶちまけた。

ゲゲッ。絶対に私の中ではあり得ない味覚。
シーチキン巻きじゃないんだから、あなた。
巻きずしの中にはアナゴも入ってるんですよ。
きみたちは、アナゴにマヨネーズをかけて食べるって言うの?
絶対、未来、じゃなくて、味蕾、病んでますから。

が、一昨日のブログで「食通」と書いてあげた
我が夫のtagamanもみんなと一緒に
巻き寿司にマヨネーズをドバドバとかけているではないか。
前言取り消し、食通ではなく、食痛の間違いだったようだ。
相当、痛い。

で、おもしろいことに
巻き寿司にマヨネーズをかけているのはなんと全員がB型。

血液型ですべてを片づけることはできないとは思うけれど、
こういうB型限定の特異な行動を見てしまうと、
血液型占い、侮れず。
B型人間、恐るべしと、思ってしまった節分の私だった。
スポンサーサイト

theme : 今日の出来事
genre : 日記

恵方巻きにマヨネーズかー・・・
痛風のオラには、そんな行動する
勇気はないなー。。。

ちょうど 今さっき スーパーマーケットで コレステロール値を 下げてくれる
マヨネーズって言うの 買ってきたばっかりです。 そうだ、このマヨネーズだったら 恵方巻きにも付けれるかもなー・・・。 
まっ オラは A型なので、恵方巻きにマヨネーズは、つけませんけどW。 

恵方巻きを今年初めて知ったせりかです(笑)

私もA型なんでマヨネーズつけません。
食べ物に冒険をしたくないです。
メニューで見たことないものを試しに注文することは、ほぼありえません。
B型だとチャレンジャーなのかな。

KOPA兄、連続の書き込み、ありがとうございます。
プリン体と戦う兄の姿、ひそかに応援しています。
もう知っていると思いますが、プリン体はイワシとかアジなどの
魚介類にも多く含まれているので、
みそ汁等のダシをとるときは小魚ではなく、昆布にしてくださ~い。
以上、A型からの情報提供でした。

せりか嬢、いらっしゃい。A型仲間が揃いましたね。
私も味覚の冒険はしたくありません。
ただ、私の場合は冒険を恐れるあまり、
飽きるまで同じ料理をどの店に行っても注文するという悪い習性があります。
ちなみに、現在はまっているのはカレーうどん。
どこ行っても注文しまくっています。
ところで、恵方巻きの認知度って西高東低らしいです。

私もB型ですがマヨネーズは使いません。どうしても使えと言われれば
使いますが(笑)。

マヨネーズといえば思い出すのが大河食通漫画「美味しんぼ」の最初の方
で、「会席料理は完成度が高い。だから他の食べ方などできない」という
海原雄山に対し、山岡司郎が刺身にマヨネーズをつけて食ったエピソード
がありました。

マヨネーズは卵と酢と油ですから、すき焼きを生卵で食べる人ならさほど
違和感がないのかもしれません。私は生と半熟の卵はダメなので、マヨネ
ーズも得意というわけではなく、そのあたりが影響しているのかもしれませ
んね。また、回転寿司でマヨコーンとかツナマヨとかあるので、いまの
若い人達には寿司とマヨネーズは距離が近いものなのでしょう。

テニアンまであと10日。準備はいかがですか?ではまた。

あけみんさん、実は初めましてではありません。
リゾカジオフ会ポーカーで最初のテーブルでご一緒させていただきましたものです。
PPに今はまってまして昨日起きた出来事について教えていただけませんか?
私のブログに詳細が書いてあります。
よろしくお願いします。
http://bbstar2005.exblog.jp/

由緒正しきB型のTAIPA さん、こんにちは。
そうですか、TAIPA さんはマヨネーズかけませんか?
この辺りは、血液型というよりも世代の違いでしょうか。
それとも単純な味覚の違い?
それはともあれ、テニアン近づいてきましたね。
が、ダイエットはまったく進展していません。
って、そっちの準備じゃないか。
ところで、4月22日、奥様と岡山に遊びに来ませんか?

BBSTARさん、覚えてますよ~。
ブログも拝見してますよん。
ポーカーについては、人に教えるほどのレベルに達していないので、
大きいことは言えませんが、とりあえず、後で直メしておきます。
きっと、ビッグ師匠からもコメントがあるんではないでしょうか。
ところで、そんなにポーカーにはまっているのなら
リゾカジのテニアンオフにも行かれませんか?
リアルマネーの賞金付きだから、もっと熱くなれますよ。


Secret

プロフィール

あけみん

  • Author:あけみん
  • 結婚後も、主婦らしいことは何もせず、仕事優先の毎日に少々お疲れ気味の私。気分転換は夫のtagamanと行くカジノ旅行。理想は月に1回の国外脱出です。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。